1年前にテレビの視聴者クイズで当たったすし券がある。積丹までドライブがてら寿司を食べに行くつもりでいたが、このところ相次ぐ重大交通事故のせいで、長距離運転が怖くなった。事故のリスクを引き換えにしてまで、寿司を食べに行く必要はない。
方針変更して近場の寿司店をネット検索。車で15分ほどの店ですし券が使えると知る。寿司好きの妻は、いつもの回転寿司とは違う本格寿司が食べられるとあって、一も二もなく賛成だった。
ランチメニューがある時間は11時半〜14時。事前に電話してすし券が使えることを確かめ、カーナビにも登録を済ませた。
13時到着を目標にし、11時半に家を出た。先に2店で定番食料品の買物を済ませ、着いたのは13時10分という程よい時間。
先客が帰った直後で、店に客はいない。小上がりに座って妻は並寿司1,200円を、私はBランチ1,100円を頼んだ。どちらにもソバの小椀がついている。
冷たい煎茶で喉を潤しつつ待つと、10分ほどで運ばれてきた。妻の嫌いなエビと、私が苦手なイクラ軍艦を交換。サーモンも妻にあげた。
イカが少し硬かったが、ネタはどれも新鮮で美味しい。いつもの昼食と比べて量が多すぎて食べきれず、新香巻き4つを持参の透明チャック袋にしまって持ち帰ることにした。
すし券は500円単位でお釣りはでない。2千円をすし券で、300円は現金で支払った。すし券はまだかなり残っているが、使える店は意外に少ない。買物ルート内にある寿司店をもっと探そう。