2023年4月9日日曜日

家族会でスマホ情報

 午後から長男一家が遊びにやってきた。このところ月1回ペースで続けている家族食事会だった。私の運転負担を軽減するべく、長男は自転車で、孫娘とお嫁さんは地下鉄とバスを乗り継いできた。
 孫娘は3日前に入学式を終えたばかり。動画や写真でその様子を見せてもらい、スマホを入手したばかりの私が操作法等の相談に乗ってもらう目的もあった。

 今回は2日前に連絡があり、迎える準備にも余裕があった。掃除とフルーツケーキの準備は私で、妻は夕食にお祝いの赤飯を作ると言い始めた。
 赤飯は2年前の誕生会以来である。前夜から小豆を仕込み、当日もあれこれと忙しく動いていた。


 14時半ころに長男がまずやってきて、遅れて孫娘とお嫁さんが合流。例によって孫娘は「お腹が空いた」を連発。長男が買ってきたケーキと私の手作りケーキを並べ、さっそくおやつタイムとなる。お店のケーキはさすがにプロの味で、濃厚だった。

 当初は夕食に「はま寿司」のテイクアウトを予定していたが、急きょ赤飯に変更になり、寿司を楽しみにしていたという孫娘はかなり愚図った。しかし大人たちは頑として譲らず、寿司の追加注文はナシ。可愛そうに思ったのか、妻は急きょ孫娘の好物であるシャケご飯を追加することに。


 紙細工やキーボードなどで遊びつつ、スマホの不明点を精力的に情報収集。指紋認証や歩数計のセット方法、電話帳の管理、バッテリーセーバー、ウィルス対策などを具体的に知る。
 ガラホからの電話帳転送は、変換したvcfファイルをGmailに添付して読み込むことを思いつき、自力でやり終えた。手探りだが、少しずつほぐれつつある。

 18時くらいから夕食。赤飯やシャケご飯のほか、唐揚げといまどき貴重な卵焼きが並んだ。愚図っていた孫娘も機嫌よく食べ、19時にはお開き。バス時間の都合で、孫娘とお嫁さんは最寄りの地下鉄駅まで私が車で送っていった。