2022年6月17日金曜日

定期バックアップ

 メインPCであるMacBook Proのバックアップを「タイムマシン Time Machine」で保存してから4ヶ月が経過した。「年に3回」と決めた定期バックアップ時期の到来である。
 作業手順は前回で把握済みで、ブロクにも詳しく記してある。2度目はその記録を参照しつつ作業した。

 バックアップ先は前回同様に予備PCのMac mini。作業前に調べるとバックアップに必要な容量は134.35Gで、保存先のMac mini〜HD空き容量は100.32G。一見容量不足のように思えるが、2度目以降のバックアップは、情報の変化した分だけが上書きされるはずだった。
 この4ヶ月でそれほど多くの情報を変えたり追加した覚えはなく、100Gの空きがあれば充分足りるはず。


 前回同様に各種設定をし、2台のPCをカテゴリ6のLANケーブルで接続。スリープ機能は解除し、Wi-Fi接続もオフにした。(Wi-Fi接続はオンのままでよかったかも?)バックアップファイルは前回と同じファイルを指定。
 14:42に作業を開始するが、「バックアップの準備中」のメッセージが延々流れ、なかなか始まらない。アプリ内で新旧データの比較をやっていると判断し、モニタ画面だけオフにして郵便局へ用足しに出かけた。


 40分ほどで戻ると、バックアップはすでに終わっていた。終了時刻は15:07で、作業時間は25分。ゼロからやった前回は2時間ちょうどかかっているから、追加修正分はわずかだったことになる。
 終了後のMac mini〜HD空き容量は90.83G。作業前と比べると9.49G減っていて、これが追加修正データの増分だろう。

 今後バックアップを重ねて、いよいよ保存先のHD容量が不足した場合はどうなるのか、現時点では不明。
「容量不足の場合、古いバックアップから順に消去」という情報もあるので、なんとかなるはずだが、最悪の場合はバックアップファイル全体を消去し、またゼロから作業し直すつもり。