2022年3月1日火曜日

3度目のワクチンを予約

 3月に入ったこともあって、一時は近隣土木センターで176センチもあった雪も、30センチ近く解けた。雪はまだまだ降りそうだが、日中の気温は日々プラスに転じ、ユルユルと春は近づいている。
 オミクロン種の感染拡大で恒例の春待ち家族会は当分やれそうにないが、今年も短期間限定でお雛様を飾った。

 新型コロナワクチンの3回目接種案内が届いた。何回打っても感染防止効果はなさそうだが、重症化の予防にはなりそうなので、副反応を恐れつつも、イヤイヤ打つことにした。
 問題は会場で、妻は高血圧の薬をもらいに毎月通っている地域の病院で先週末に接種済み。微熱や倦怠感の副反応はあったが、1〜2回目よりは軽かった。


 いわゆる「かかりつけ医」なるものを持たない私は、1〜2回目は近隣に設置された集団接種会場で打った。ところが3回目の案内状には同じイベント会場の記載がなく、地区センターでの接種が基本だった。
 どの地区センターでも受けられたが、いずれも遠い。感染リスクを避けて車で行きたいが、駐車場は使えないという。民間駐車場を利用するにしても、豪雪で生活道路はいまだ悪路のままだった。
 民間の病院でも受け付けていたが、近隣を調べると、どこも予約は埋まっている。1〜2回目を打っていないと予約そのものができない病院もあった。
 ちょっと困って、妻が接種した病院をあたってみた。するとなぜかネット予約が可能になっていて、3/10と3/11に1名だけ空きがある。以前に調べたときには予約そのものが不可だったが、状況の変化があったらしい。
 診察券の所有が必須条件だったが、かなり前に風邪で2度通ったことがあり、問題なく予約できた。徒歩で行けるので、すっかり気が楽になった。妻からの情報で、感染対策が徹底されていることもわかってる。