2022年3月10日木曜日

ワクチンの副反応

  新型コロナワクチンの3回目を接種した。前2回は近隣イベント会場での集団接種だったが、今回は同じ会場での接種はない。なるべく近くて駐車場のある会場を探したすえ、妻が2月末に接種した近所の個人病院で思いがけず打てることになった。
 当初は徒歩で行くつもりが、道路状況が改善されて車でも行けた。予約は10時半で、20分前に着いたら待ち時間ゼロで案内される。


 簡単な問診などあって、10時15分に接種。前2回はモデルナ製だったが、今回はファイザー製に変わった。
 待合室で15分間待機し、特に問題なく終了。出たついでに、地区センター図書館と最寄りのスーパーで買物を済ませて帰る。

 帰宅後も特に症状はなかったが、前回は接種当日の夜に高熱で苦しんだため、用心して昼食後に感染症予防効果があるという漢方系の抗ウイルス&解熱剤板藍根エキスを飲んだ。
 医者から接種後2日間は安静に努めるよう言われていて、雪かきも厳禁。予備室のベットで16時近くまでコンコンと眠った。


 この日の入浴は避けて軽くシャワーのみ。アルコールも抜きである。夕食後と就寝前にも漢方薬を飲み、早めに床につく。寝る前の体温は36.8度。普段よりは高めだが、許容範囲。
 午睡をしすぎたせいか、なかなか眠れない。前回は極度の頻尿に襲われたが、今回も同様に1時間おきにトイレに行くことになり、寝る暇がない。
 深夜2時ころに体温を測ってみると、37.4度まで上がっていたが、前回のような頭痛や悪寒、耳鳴り等の症状はなかった。
 明け方近くに頻尿が収まってようやく熟睡し、10時ころに起きて朝食をとる。体温は36.5度まで下がっていたが、念のため漢方薬をまた飲む。用心して、この日もバスタブ入浴とアルコールは抜いた。

 その後体温が上がることはなく、2回目に比べると副反応は軽くて拍子抜け。ワクチンがファイザー製に変わったこと、体温が上がる前に抗ウイルス&解熱作用の漢方薬を飲んだことがよかったのか?
発熱前の解熱剤服用に関しては、一般的には推奨されていません。各自の判断でお願いします
 ともかくも、面倒な3度目のワクチンを無事に乗り切れたようで、3日目の明日からは平常に戻れそうだ。