2022年3月26日土曜日

進む雪解け

 未明から明け方にかけて強い風が吹き、プラスの気温と相まって雪解けが一段と進んだ。
 母屋南側屋根に残った最後の雪は完全に消え去り、北側屋根と車庫屋根の雪も残り少ない。


 西側ウッドデッキにはまだ30センチほどの雪が残っているが、雪解けを促進させるため、スコップで雪をデッキ外に搬出した。床板が乾けば、待望のDIY外作業がここでできるようになる。

 記録的豪雪のせいで、ウッドデッキ柱の一部がわずかに傾き、床板を支持する梁にも歪みが見られる。雪が完全に消えた段階で、修正が必要。


 雪かきの必要がなくなり、運動不足解消のため、日々の散歩を再開した。
 いつも歩く散歩コースを順に回っているが、土手の遊歩道には分厚い雪の山。しばらくは解けそうになく、雪のない歩道を粛々と歩くしかない。