2006年8月7日月曜日

いつでもBBQ

 我が家の西側には、居間に隣接して4畳大の手作りウッドデッキがある。時には洗濯物干場、時には家庭菜園の加工場、またある時にはDIYの作業場と、真冬以外は大変重宝している。

 その中央には常設のバーベキューコンロがある。すべて手作りだが、ブロックとレンガを土中深くからモルタルで頑丈に固めてあるので、地震や凍害にもびくともしない。


 週末、ここで妻と二人だけで、今年初めてのバーベキューをやった。炭やタキギもデッキ横の専用箱に常時しまってあるので、「思い立ったらいつでもバーベキュー」となる。
 都合で若手が参加できなかったので焼肉はやめ、今回はホタテとイカの海鮮風にした。ブタ串や野菜、トウモロコシもちょっと焼いた。ドリンクは黒ビールと発泡酒の「ハーフ&ハーフ」。これがまた旨い。

 このウッドデッキ、内と外の緩衝地帯となるよう、床の高さや屋根のパーゴラ、照明や窓の配置など、細部を工夫してある。いわゆる「内でも外でもない」不思議な空間なのである。