2021年2月25日木曜日

「ぼっち」ではない?

 桃の節句まで1週間を切り、今年も2階カウンターにお雛様を飾った。母の介護等に追われて飾らない年もあったが、コロナ禍のいまこそ、暮らしのアクセントは大事にしたい。

 昨年はコロナ禍で食事会はできなかったが、今年はどうなるのか?ずっと続いていた「不要不急の外出自粛要請」は今日の報道によると、新規感染者数減少により、2/28で終了予定とか。
「同居していない人との飲食自粛」に関しては、「いつも近くにいる4人以下の飲食ならOK」といった報道もあった。緩めてまた感染者爆発、という負のスパイラルを行政側も恐れている。庶民としてはどう行動すべきか、悩ましいところだ。


 妻から指摘され、今日は母の月命日だったと知る。仏壇を開け、菓子を供えて灯明を灯す。線香をあげておりんを鳴らし、手を合わせる。
 母の死後一年間、月命日には欠かさずやってきたが、それも来月で一段落する。

 夕方に2階スタジオで今年2度目の「ぼっちライブ」をやった。お雛様とホトケ様に囲まれているから、決して一人ぼっちではない。
春うらら」田山雅充
春の雨はやさしいはずなのに」小椋佳
 どちらも人前ではほとんど歌ってないが、春を先取りしてみた。

二人でお酒を」 梓みちよ
あなた」 小坂明子
 2曲とも孫娘が得意げに歌っているインスタ映像が、家族アカウント経由で送られてきた。なかなか上手いので真似た。それにしても、4歳児がなぜに昭和歌謡?

二人の世界」あおい輝彦
なごり雪」イルカ
長崎の鐘」藤山一郎
 譜面を繰るうちに目についた3曲。今日はこんな調子で一貫性なし。

ドミノ」洋楽も歌っておくか…。
突然さよなら」かぐや姫
 同じく、思いつきの2曲。

Too far away」水越けいこ
 非常に好きな曲で、路上ライブではよく歌う。一度だけカフェライブでリクエストを貰ったことがある。ちょっとうれしかった。