バレンタインデー前日である。今年は妻からのチョコレートを一方的に求めるのでなく、六花亭のケーキを取り寄せて、2人で仲良く祝おうと提案した。
義理チョコにはジェンダー的印象があって以前から抵抗があり、夫婦としては廃止の方向だった。美味しいケーキを買って2人で平等に食べるなら、春待ちイベントとして楽しそうだ。
六花亭はよく利用するので、ポイントはけっこう溜まっている。2枚あるカードの1枚が460ポイントあり、今年3月末に使用期限を迎える。450ポイントで「ポイントケーキ」なるものが貰えるとわかった。
直径12センチと小ぶりだが、イチゴがびっしり載っていて美味しそう。店頭では買えず、ポイント限定の希少品だった。
土曜ということで少し混んでいたが、空いているスポットを選びつつ、順に回る。以前にも一度観たが、春の到来を予感させる美しい花々が満開。
ミモザの黄色い花が5分咲きで残念だったが、流されがちな巣ごもり生活のなか、いい気分転換になった。
その足で六花亭に向かい、ケーキを受け取る。家に戻るとちょうど珈琲タイム。予約時に150ポイントで貰い、妻にプレゼントした六花亭特製マグカップに珈琲を入れ、美味しく食べた。
午前中に長男のお嫁さんからチョコレート、孫娘からは自筆のバレンタインカードが届いている。ささやかだが、ひっそり楽しいバレンタインパーティである。