2007年4月1日日曜日

庭先の春

 たまの日曜で、穏やかな天気。雪も消えた庭先で、壁のツタの剪定をしていたら、軒下に作った狭い花壇にたくさんの芽が出ている。昨年秋に植えたチューリップとムスカリが、早くも芽をふいた。
(写真のうち、細い芽がムスカリで、他はチューリップ)


 一昨年の秋、町内のゴミ収集場に、「どうぞお好きなだけお持ち帰りください」と添書きがあって、たくさんの球根が置いてある。
 球根類は植え換えの手間がかかるので、これまで育てたことはなかったが、添書きを意気に感じ、ありがたくいくつかいただいて植える気になった。
 チューリップは赤と黄、ムスカリは青で、花が咲くとそれなりに目を楽しませてくれる。苦手な植え換え作業も何とかこなし、数もかなり増えた。
 花が咲くのはもう少し先。しかし、我が家にも忘れずに春はやってきたようだ。