2007年4月15日日曜日

1日1000円の食費

 夫婦二人で1日1000円の食費を日々の目標にしているが、なかなか難しい。たとえば今夜の夕食を試算してみる。

 夕方にスーパーに行き、値引きの寿司を2パック720円で購入。副食には昨夜の残り物のカレーにジャガイモを茹でて1個追加し、ワンタンの皮でくるんで揚げた。このほか、99円のホッケを1枚買って焼く。缶ビール1本にワイン少々。これらの合計で約1000円である。
 朝食と昼食にそれぞれおよそ100円かかり、コーヒーやオヤツにも最低100円はかけている。つまり、この日一日の食費の総計は、約1300円ということになる。目標値を300円オーバーだ。

 この日はかなりゼータクなほうで、寿司なんぞ、月に一度食べるかどうか。普段は1000円を切る日も少なくない。夫婦二人で食費が月に3万円以内だと、いざ年金暮しになってもそう慌てずに済む。


 我が家の食費の課題は酒やコーヒーに代表される嗜好品で、これらを減らせばもっと切り詰められるのは確実。いよいよとなれば、この部分に大ナタが入ることになろう。
 しかし、現段階でそこまで追い詰められてはいない。あまりに食費を落とすと、身体を壊してそっちにお金がかかってしまうし、ストレスもたまる。他にこれといった道楽もなく、せめて食べることくらいは楽しみたい。
 いましばらくはこのペースの食生活が続くか。