2008年4月28日月曜日

道は遥か遠く

 フォーク居酒屋での定例ライブが昨夜、無事終了。腰痛の回復が予想外に長引き、「腰痛コルセット」を密かに装着しながらのライブとなった。
 自己評価としての出来は、40点くらいか。はっきりいって、いまひとつかふたつの出来であった。

 原因のひとつは、腰痛や最近の寒暖の差の激しさからくる喉の不調。1曲目の「面影橋から」の1番ラストの大事な聞かせどころ、「オオヨドニィ~」の高音部で、声が一部途切れてしまった。
 体調不良のときにしばしば起きる悪い現象で、過去にも施設訪問ライブで何度か経験がある。2曲目以降は何とか修正したが、とても納得できるものではない。
 エントリー順は10組中の4番目だったが、クジ運がよいのか悪いのか、最初の3人の歌い手があまりに上手過ぎ、身の程知らずについ力んでしまったことにも崩れた遠因がある。
 何事でも(いっちょうやってやろう…)などといらぬ邪心が入り込むと、ロクな結果にならないという典型。自分のペースを守ることを、ついつい忘れていたようだ。


 この日のライブには「面影橋から」を発売当初の幻の歌詞で歌うという大きなテーマがあったが、何のことはない、歌ってみて見えたのは、大塩平八郎の志には遠く及ばない、わが身の小ささとぜい弱さという皮肉な結果。
 しかし、それを再確認できたのもひとつの収穫と捕らえるべきか。たかがアマチュアライブとはいえ、まだまだ道は遥か遠い。
 一日明けた今日、気を取り直して仕事に励んだが、やっぱり腰がジクジク痛む。仕事から戻った妻から腰痛コルセットを借り、夕方までに何とか仕上げてメール送信した。
 実は妻も私同様、かなりの腰痛持ちである。毎日の仕事には予防も含めて、必ず腰痛コルセットをつけて出かける。私が腰痛のときにつけられるのは、妻が勤めから戻ってからで、すごく不便だ。

 妻はかなり以前に医者の処方箋で薬局から買ったというが、5,000円近くもしたらしい。ネットで調べてみたら、ほぼ同じ仕様の製品が、送料こみでわずか1,600円でネットオークションに出品されている。すぐに入札し、その場で落札。落札価格が設定されている「即決」というシステムで、競り合う必要がない。
 コルセットをつけるとつけないとでは回復のペースが全然違うし、自分専用の物があれば、DIYや畑仕事の際には、予防のために最初からつけて作業することもこれからは可能になる。
 年と共にあちこちが衰えてゆくのは仕方がない。誰でも必ずそうなるのが宿命だ。上手に付合う方法を見つけてゆかねば。