2008年4月12日土曜日

もっと安くなる

 パーソナル電話をPHSから携帯に変えてから、2年が経過した。一匹狼の個人事業主なので、PHS導入は比較的早かったが、通信エリアの不都合と携帯料金の低下、そしてPHSサービスそのものの打切りなどの理由で携帯に変更した。
 パーソナル電話は仕事用として持っているだけだから、メール機能やネット機能は必要ない。だからこれらの契約はしていない。従って月々の料金は2,300円強と、かなり安い。(はず)


 ところが最近になって、同じ電話会社で家族同士なら料金がタダ、という新サービスが始まったことを知った。これまでも「年割」「家族割」というサービスを有効に使ってきたが、時代は日進月歩。もしやもっと安く使えるのでは?と、さっそくネットで調べてみた。

「あなたに最適のプラン診断」なるものでチェックしてみると、「誰でも割」という新サービスを使い、同時にプラン体系を変更すると、月々の料金が現行よりさらに500~800円も安くなることが判明。
(携帯はauで、1年続けて使うことを条件にタダで手に入れた)
 月々の積み重ねなので、500~800円の差は相当大きい。さっそく変更手続きをすることにした。
 料金体系や付加サービスの変更はショップに行くのが普通だが、ネット会員登録を済ませば、自宅のパソコンからでも簡単にその場で手続きができる。
 IDやらパスワード等の設定や管理が煩わしく、ハッキングのリスクもある。この種のネット登録をあまり増やさぬよう心がけているが、経費節減のためにはやむを得ない。ともかくも手続きは済ませた。来月から月の通話時間が50分以内なら、料金はわずか1,890円で済むようになる。