2007年11月4日日曜日

ラズベリートニック

 7月25日に漬け込んだ自家製のラズベリー酒が3ケ月たち、飲み頃になった。レシピ通りに炭酸水で1/3に割って飲んでいるが、非常に口当たりがよくて美味。こいつはクセになる。
 昨夜はビールのあとに写真のグラスで1杯飲んだが、ついいいキモチになってそのまま床でうたた寝してしまった。

 仕事に追われていたバブルの時期は夕食後に小1時間うたた寝し、起きて朝までまた仕事という毎日だったが、最近ではうたた寝すること自体がマレ。これはこのところの激務の疲れがたまっていたせいか、はたまた、疲労回復、食欲増進に効用があるというラズベリー酒のなせるわざか、真実は定かではない。


 ともかくも、完全無農薬有機農法のラズベリーが、ただ食べるだけではなく、果実酒としても充分飲めるということが分かった。
 炭酸水は500ml入りを88円で入手。ラズベリー酒は900ml作ったので、3〜4本は必要かもしれない。熟成が進めば、単純なロックでも飲めるとあるが、たぶんそれまで持たない。