去年は大根の重量測定に体重計を使って失敗したので、今年は例年通り、台所の計量器で何回かに分けて計測。あとで電卓で合計するやり方に戻した。
結果は9,970g、つまりほぼ10Kgで、偶然だが非常に分かりやすい数値となった。去年のブログと重複するが、我が家での各種材料の重量配分は以下の通り。
・干した大根:10Kg
・ぬか:1Kg(大根重量の10%)
・塩:600g(大根重量の6%)
・赤ザラメ糖:100g(大根重量の1%)
・赤トウガラシ:4〜5本
・昆布:10センチくらい
暗くなったので、葉っぱや柿の皮を載せ、重しをする作業は明日に持越し。しかし、ともかくも漬けたので、まずは安心だ。
話題はすっ飛ぶが、12月上旬から、かのヨン様の新ドラマがNHKで放送開始とか。韓流ファンの妻が、最近なんだか落着かない。放送がNHK-BSのデジタルハイビジョン限定で、BSアナログの機器しかない我が家では、見られないというのだ。
来春4月からBSアナログでも放送されるらしく、ならば良いではないかと思ったら、そちらは日本語吹替え版で、ヨン様の肉声が聞けないという。5ケ月遅れというハンデもあり、ファン心理とは難しいものだ。
4年後にはすべての放送がデジタルになるとかで、この際早めにデジタル放送設備に換えてしまおうかと、ネットで情報収集を試みた。
すると、デジタル機器が一切ない我が家の場合、以下の方法があることが分かった。
1)デジタルチューナーを買う。(2-3万円)
2)デジタル対応のDVDレコーダーを買う。(6万円前後)
3)デジタル対応のテレビを買う。(液晶で10万円前後)
1)2)の場合、テレビは既存の物が使える反面、せっかくの高画質の恩恵を受けない。3)の場合、画像は高画質で見れるが、録画は普通画質となり、一長一短がある。
最終的には2)3)を両方備えるのが望ましいが、まだ現役でバリバリ動く機器を、むざむざ捨ててしまうのはいかにも資源の無駄。
あれこれ相談の結果、ひとまずいまの設備で我慢し、機器の寿命を見極めて、4年後までに結論を出すことになった。