胃腸炎発症から7日が経過。体重は2Kg減ったが、養生につとめた結果、体力はかなり回復してきた。
朝食はお粥とバナナ半分で、昼食は半束50gの山東菜入りソーメン。下痢は治っているため、午後から車で近所のスーパーに行く。
ずっと朝食で飲んでいた市販の野菜ジュースには消化酵素が失われていて、胃腸の負担になることを知った。現状の飲物が白湯と麦茶くらいしかなく、胃腸にもいいという100%りんごジュースを買った。
ついでにソーメンと高野豆腐を補充し、オヤツとして卵ボーロも調達。胃腸炎で食べられるものはごく少なく、食材はその都度ネット検索して選んでいる。
買い物後、ずっと運動していないので、店の周囲を2千歩だけ散歩。
帰宅後、カステラと卵ボーロ、りんごジュースのオヤツを食べる。好物の珈琲やドーナッツはまだまだ先だ。
夕方に高野豆腐の煮物を作る。2日前にも作ったばかりだが、人参と竹輪も入っていて、いずれも問題のない食材。おかずとしては重宝する。今日は竹輪の代りにシメジを入れた。美味い。
妻は鶏肉とキャベツ、大根、ジャガイモの入った肉野菜スープを作ってくれた。豚肉やウインナーを食べるのも、もう少し先。
今日の夕食からお粥やウドンの代りに、柔らかめのご飯を1杯だけ食べる。デザートに少量のラズベリーとフルーツ缶詰も食べた。少しずつ慣らして、胃腸を平常に戻していきたい。