3日前に夜半からの雪が一気に50センチも降った。近隣土木センターの数値で、市内でも突出して多い。通路を優先させ、妻と分業して2日がかりでようやく除雪したとたん、今日になって再びのドカ雪。 今回は市内全域で降ったらしく、1日で30〜50センチほど。中央区の積雪深は112センチに到達し、4年ぶりの1メートル超えとなった。 気温はずっとマイナスが続いていて、3日前の雪が解けずに残っている。重なった雪がテラス窓の中程まで迫ってきた。
車庫屋根の積雪深は軽々と1メートルを突破。設計値の1.4メートルまでには至らないが、これ以上積もらないことを祈るのみ。全国的に居座る猛烈寒波は月曜から始まっていて、気温も低いが雪も多いという二重苦。
車のスタックが市内のあちこちで発生し、昼過ぎには自宅近くの道でも車が雪に埋まり、30分近くかけてようやく脱出した様子。
こんな日は家に引き籠もってじっとしているに限る。灯油タンクは今月6日に満タン給油したばかりで余裕がある。ケチらず、時に応じて暖房ボイラを終夜運転させる臨戦態勢だ。
幸いに米や麺類、副食&オヤツ類は補給した直後で食料品の備蓄は充分にあり、買い出しの必要はない。
記録的寒波がいつまで続くのか予断を許さないが、今季の累積積雪量がすでに平年値の70%を超えたことから考え、おそらくいまがピーク。あとはユルユルと春に近づいていくと信じたい。