固定電話解約とインタホンの更新で不要になり、動作確認や掃除を済ませたFAX電話機をメルカリに出品したのが2日前のこと。「週末が売れやすい」というメルカリの常識を無視し、平日の夜に出品したが、翌朝には売れて拍子抜け。
今回は計17枚という過去最大の説明画像を添付した。本体が12枚、取説が3枚、動作確認の様子が2枚という内訳で、本体と取説には汚れやキズの状態を説明する画像3枚を含んでいる。
価格も過去最高の12,000円。他の中古情報を詳細に調べ、相場よりやや低めに設定した。
出品わずか2分後に5千円の値引き交渉メールが舞い込んだが、熟慮のすえに決めた価格であり、特に売り急いでもいない。B4版FAX機はいまや希少品で状態は悪くなく、大幅譲歩する理由もない。
「出品したばかりで、しばらく様子をみます」と、値引きはやんわりお断りした。
結果的に出品12時間後に希望価格で売れ、方針は間違ってなかったと安堵した。
購入後2日以内に発送する設定で、梱包の大半は済ませてあり、昨日は梱包の再点検と箱の封印を実施。2日目となる今日の午前、最寄りのクロネコヤマト営業所まで歩いて出しに行った。
あいにく外は大雪風雪警報が発令されていて、激しい雪模様。防寒具に身を固め、除雪されてない歩道を重い荷物をかついでヨロヨロ歩く。車にすればよかったと後悔したが、後の祭り。ともかくも着いて、ただちに手続きをした。
メルカリ出品も5度目で、さすがに戸惑うことはなく、発送は終了。送料は出品者持ちと決めてあり、たまたまキャンペーン中で80サイズが100円引きの750円。販売利益は初めて1万円を超えた。
FAX電話機と同時に不要になったドアホン用ターミナルボックスも出品中だが、こちらはさらにマニアックな品。ただちに売れるとは考えにくい。今年のメルカリ取引は、これが最後となりそう。
帰宅後、防寒具を着たまま休憩なしで自転車の冬ごもり作業に取り掛かる。
例年この時期の定番作業だったが、妻がギリギリまで乗りたがり、他の用事の兼ね合いなどもあって、悪天候の今日やる羽目になった。すでに根雪は確実で、来春まで自転車に乗ることはない。
置く場所はいつも通り、物置の北側。自転車の雪をはらって周囲を除雪し、ハンドルを固定する六角ボルトを緩めてコンパクトに畳む。
物置に固定した角材の隙間にシルバーシートを通し、自転車を覆って要所をゴムベルトで止めた。これにより、冬にむけての備えが完全に終わった。