2024年2月3日土曜日

寒さの底

 直近の土木センター数値によると、一昨日26センチ、昨日19センチの雪が降った。2日間で計45センチのドカ雪。
 広い札幌は地区によって積雪量に大きなバラツキがある。今冬は雪雲の通り道になっているのか、市内でもトップクラスの豪雪地帯になっている。

 雪が続く予報が出ていて、除雪はゴミ出しと新聞配達&郵便配達用の細い通路にとどめ、外出は控えていた。食料は直前に充分買いだめしてある。


 今日になってようやく雪はやみ、本格的に除雪&排雪を行う。例によって休憩をはさみながらの分割作業で、休憩中には本を読んだり電子ピアノを弾いたり、ときに珈琲そして昼寝の長期戦だった。
 居間南側の雪置き場作りから始め、夕方までに車庫前の車出しに必要なスペースは確保した。重労働だが、運動不足解消には絶好である。

魚はイワシではなく、コマイとマグロ

 節分なので夕食は妻手作りの恵方巻(海苔巻)を中心とした縁起物が並んだ。年男ではないが、ちゃんと豆まきもやった。
 豆は年の数だけ食べよ、などといわれるが、多すぎてとても無理。7つで勘弁してもらおう。

 寒さはいまが底で、平年値でも明日から気温はじょじょに上向いてくる。立春とはうまく名づけたものだ。