2022年1月14日金曜日

いつまで続く悪天候

 11日から始まった暴風雪が未だ収まらず、昨夜は強い風の音で何度も起こされた。一夜明けると重く湿った雪が、またまた10センチ以上積もっている。
 最新の天気図を見ると、北海道の東沖に四つ玉低気圧が居座っていて、延々と悪さを続けている。予報では明日の午前中まで嵐は続くらしい。さすがにウンザリしてしまうが、これが雪国で暮らす宿命で、嘆いても仕方がない。

ウッドデッキに吹き溜まる雪がテラス窓を塞ぐ

 昨日の夕方、ジャンパーを着ずに軽く雪かきをしたら、急に鼻水とクシャミが出て止まらなくなった。熱い風呂に入ってようやく収まったが、同じ轍を踏まぬよう、短時間でも重装備で雪かきに臨む。
 一気にやろうとすると体調を崩すもと。一回の作業時間を10分程度にとどめ、4〜5回に分けて繰り返すことでリスクを回避した。

 昨日の夕方に届くはずだったネットオークションの落札商品が、発送地の集配センターに留まったまま動かない。悪天候のせいで、あらゆる交通網が寸断されている。緊急性の低い物品は後回しになっても仕方がなく、嵐が過ぎ去るのを待つしかない。

車庫屋根の積雪深は1Mを超えた

 悪天候とは関係ないが、2年ぶりに予定されていた1/23の介護施設系ライブ、新型コロナ感染急拡大で無期延期となった。
 結果論だが、先月のXmasライブならたぶんやれた。この時期のイベント実施判断は本当に難しい。あまり長いスパンで考えないほうが実現しやすい気がする。

 日本でのオミクロン型コロナのピークは、3月中旬までずれ込むという説をアメリカの学者が唱えている。悪天候はあと1ヶ月もすれば収束するが、コロナの収束時期は未だ見えてこない。