2007年5月29日火曜日

カッコウの初鳴き

 今年はカッコウがなかなか鳴かず、枝豆の種をまく時期を決めかねていた。もしかしたら、今年はこの地にカッコウはやってこないのでは?とまで考え、待ち切れずに昨日夕方、枝豆の種をまいてしまった。
 すると、遠くから微かにカッコウの鳴き声。まるで合わせたかのようだ。宅地化がかなり進んだとはいえ、まだ忘れてなかったようでホッとする。


 今回まいた枝豆は第1弾、芽を出して山鳩にねらわれなくなったらカバーを外し、第2弾をまく。カバーはペットボトルの再利用。水抜きの穴を開けてある。
 まく時期をずらすのは、なるべく長く枝豆を食べるためだ。一度に全部植えるといっせいに食べごろになり、とても食べ切れない。時には3回に分けることもある。

 豆は毎年1枝だけ食べずに残しておいたものを順に使う。これを延々と繰り返せば、元手はほとんどかけずに、おいしい枝豆にありつける。
 家の雑事をほぼ片づけたと思ったら、今日続けざまに仕事が入った。先月から予約済みのマンション改修工事2案、先週納めたマンション間取り図の部屋別イラスト追加プレゼン、そして予告なしの住宅外観図7棟だ。
 一日にこれほどまとめて仕事が入るのは、近頃では記憶にない。昨年後半からの地道な努力が、少しずつ形になってきた手応えを最近感じる。人生、まだまだ捨てたものじゃない。
 納期の厳しい順に粛々と片づけているが、またしばらく休みのない日々が続きそうだ。やりますよ。