2024年10月16日水曜日

紅葉狩誕生会

 10月は夫婦の誕生月で、何らかの形で誕生会をかねた紅葉狩ドライブをするのが恒例だった。
 ところが今年は10月の予定が例年になく詰まっている。紅葉の見頃は中旬で動かせず、天候とスケジュールを慎重に調整したすえ、3連休も終わった平日の今日やることに決めた。

 最初の行き先は、過去2度行った小樽銭函にある寿司店。テレビのクイズ番組で当たったすし券が使える店のうち、妻が最も気に入った店である。
 まずここで昼食を食べ、その後小樽の朝里峠経由で札幌の定山渓へと抜ける道で紅葉を楽しもうという考えだった。


 11時45分に出発。12時20分くらいに着いて、いつもの寿司ランチを食べる。この物価高のなか、値段は1,300円で変わらず、味も変わってないが、前回はカニだったネタが甘エビに変わっていて、ちょっと残念だった。
 苦手なハマチもあって、妻のだし巻き卵と交換。鶏唐揚げと海老天が食べ切れず、持参のジップロックで持ち帰ることにした。
 メニューを眺めるうち、珈琲が330円で飲めることを発見。なんと、ランチを食べた場合は110円になるという。今回はパスしたが、次回以降は利用すべきかも。


 13時10分くらいに退出。そのまま5号線を西に走り、小樽の手前で南に左折。久しぶりに朝里川に抜ける道道1号線を走った。
 標高が上がるにつれ、周囲の山々はどんどん染まってきて、紅葉はまさにピーク。未明には雨が降ったが、午後からは晴れる予報。走るうちに青空が広がって、絶好のドライブ日和となった。

 50分走って札幌国際スキー場に寄る。秋営業ということで、スキー用のゴンドラを使った紅葉見物をやっていたが、経費節約のため下から見るだけにした。レストランやカフェも同じ理由からパス。
 その後起伏とカーブの多い山道を慎重に走る。過去に同じ道を数回走っているが、これほどトンネルや橋が多いとは思わなかった。紅葉は今回が一番見事だ。


 道沿いのさっぽろ湖にある第4展望台に車を停めて休憩。4つある展望台のうち、最も広くて眺めがよく、トイレもある。
 ここで持参の珈琲を飲み、前日に妻が友人からいただいたドーナッツを美味しく食べる。いつもならどこかのカフェを利用するが、今回に限っては節約を旨とした。

 ここから一気に帰路につく。展望台出発は14時半で、途中でトライアルに寄って買物をし、日没となる17時前には自宅到着。この日の走行距離は120kmで、峠道の連続の割に、なぜか疲れはない。
 ガソリン代(推定600円)以外、お金はほとんど使わなかったが、充分に秋を堪能できた。