2024年8月4日日曜日

3度目の電動草刈り

 今季3度目の草刈りを実施。5月末に最初の草刈りをやり、その後1ヶ月毎にやるつもりでいた。ところが天候不順の影響などあって、7月がとうとうやれずじまい。
 昨夜も強い雨が降ったが、一夜明けてようやく止んだ。気温も22度ほどで涼しく、外仕事をやるならいまだった。草が乾いたころを見計らい、14時過ぎから作業を始めた。
 予想通り雑草は伸び放題で、非力な充電式電動草刈り機では一度で刈りきれない場所もあった。


 開始30分で最初のバッテリが切れ、予備に交換。その予備バッテリも30分で切れたが、まだ刈るべき場所は残っている。予備まで使って刈りきれなかったことは、過去に一度もない。月に一度の作業ペースを守れなかったツケだった。
 最初のバッテリはまだ充電中で、満充電までには1〜2時間を要する。今日の作業はこれまでかと諦め、家に戻って珈琲タイムとした。

 ところが16時20分に充電中のバッテリが満充電となった。充電開始後1時間半で、予想外に早い。まだ外は明るく、日を改めずにやり残しを刈ってしまおうと即断。17時までに残りを刈り終えた。


 作業後に点検すると、チップソーの刃に一部歪みが発生している。ニッパーで修正したが、購入後2シーズンで早くも寿命がきたのか。
 修正後に試すと、まだ刈れないわけではない。作業中に小石をはねたり、縁石にぶつけたりするから、どうしても傷む。消耗品と割り切るしかない。

 直径150の中国製で、取付穴径が5ミリ。汎用品とは言い難い。交換部品があるのか不安だったが、調べてみると1枚500円くらいで入手可能だった。
 回転刃ではなく、刃が2枚の金属製草刈りブレードも実は付属してきた。まだ使ってないが、刃の強さではこちらが勝るという情報もある。今シーズンはもう1回作業する可能性があり、ぜひ試してみたい。