1年ぶりに最新式の「らせんCTスキャン」による肺の精密検査を受けた。
市の集団健診で「肺に疑わしい影あり。要胸部精検」の連絡を受けたのが2020年10月。ただちに
札幌複十字総合健診センターで精密検査を受け、結果は正体不明の影が両肺に見つかり、しばしの経過観察が必要との診断。
5ヶ月後の2021年3月にも同様の検査を受けたが、ここでも経過観察が必要と診断された。影があるのは間違いないが、その影が動くかどうか、つまりは病巣として拡大するかどうかを診たいとのこと。
間隔を空けて1年後に再々度の精密検査をすることになり、それが今日だった。
|
ホワイトデーはロイズの菓子2種類 |
コロナ禍のせいか予約は比較的簡単にとれたが、主治医の勤務体系の都合で、診察は月曜限定。今月は月曜に祝日が重なり、月末は健診システムの更新で4日間休むという。空いていたのはコロナワクチン接種4日後の14日のみだった。
幸いにワクチン副反応はぎりぎり回復。予約は14時だったが、早めの12時50分に車で家を出た。記録的豪雪の爪跡はまだあちこちに残っていたが、車の流れは比較的スムーズ。
途中、長男の家に寄って孫娘とお嫁さん宛にホワイトデーのお返しを渡す。
健診センター駐車場は混んでいて料金も高いため、1キロほど離れたホーマックの有料駐車場に停め、そこから歩く。
テレビで観ると中心街の歩道はすでに雪が消えている印象だったが、まだまだ冬の道。夏用のウォキングシューズにしたのは失敗だった。風も予想外に冷たく、コートは冬用を選んで正解。
15分で目的地に着いたが、目当てのビル「エルプラザ」が見当たらない。あちこち探すうちに予約時間が迫ってきて、やむなく電話して場所を教えてもらった。
表通りにあると思いこんでいた入口が、実は中通りにあったという記憶違い。2度来ているのでよく確かめてなかった。
予約5分前に受付し、14時ちょうどに案内される。その後診察室前で15分待った。
検査自体は食事制限もなく、簡単に終わる。結果はこの1年で影に全く動きがなく、「
何らかの炎症痕跡」「
治療の必要なし」という診断だった。14時50分に会計し、
費用は3,210円のカード払い。
昨年10月に受けた集団健診でのレントゲン検査で、「全肺野に影あり」との連絡が届いていて、不安にかられていたが、CTスキャンによる精密検査は今回で終了とのこと。若くして肺がんで亡くなった知人がいて、万一の覚悟もしていたが、ひとまず安心した。