文化の日前後は、例年冬タイヤへの交換時期だった。曇天だった昨日やるつもりが、体調がいまひとつでヤル気が起きず、1日順延。
午前中は弱い雨が断続的に降り続く天気で、晴れ間を見計らい、サッカー中継を観終わった15時過ぎから意を決して作業開始。午後からは晴れる予報のはずが、始めた途端にシブシブと降り始めた。
続けるべきか一瞬迷ったが、予報では明日以降も雨続き。その後は雪になるそうで、やるなら今日しかない。後輪側は車庫の奥にあたり、雨の影響はない。ひとまず後輪2つを交換して様子をみることに。
過去のブログ記事を参照しつつ作業し、30分で後輪の交換は終えた。ここで15分休憩して珈琲タイムとする。
休んでいるうちに雨はひとまず止んだ。やはり4輪とも交換したくなり、後輪の作業用に50センチほど前に出してあった車をギリギリまでバックさせ、また降り出しても雨の影響は最小限で済むよう設定。
幸いにその後の雨はなく、30分で前輪の交換も終了。あたりが暗くなり始め、車庫内の照明を点け、状況次第では持ち越すつもりでいたタイヤの清掃と空気圧調整まで一気に終わらせた。合計所要時間は1時間15分。
新聞の折込チラシをみると、タイヤ交換の外注費用は4本で6千円を超えるという。ついこの前までは1本500円ほどだったから、驚くような価格だ。
爪水虫内服薬ネイリンの副作用と思われる息切れや不整脈に悩まされつつ、今年もなんとか自力で終わらせた。いつまでやれるかわからないが、車を運転している間は、極力自力でやりたいと思っている。