2026年6月28日日曜日

早めに草刈り

 今年2度目の草刈りを実施。前回やってからちょうど1ヶ月で、ほどよい間隔だと思っていたら、昨年は1回目と2回目の間隔が50日も空いていた。はっきりしないが、今年は雨が多いせいかもしれない。
 ともかくも、近隣では草刈りに励む姿が目立つ。思い立ったらやるべきだ。


 天気は暑すぎず寒すぎずで程よかったが、腰の調子がいまひとつ。16時を過ぎてからようやく重い腰を上げた。用心して腰にはコルセットを装着。

 電動草刈り機の調子はよく、ブレード刃の交換もまだ必要ない。30分で最初のバッテリーが充電切れとなる。
 予備バッテリーに交換して小休止。さらに30分作業して予定分をすべて終える。早めにやると作業は楽だ。

もうすぐ食べられる山東菜

 その後、草刈り機が届かない細部を手作業で抜き、枝が伸びすぎている3本の庭木の剪定をする。全作業を終えたのは17時50分で、始めてから1時間40分が経過していた。運動量は充分過ぎるほどで、この日の散歩は中止。

 6/3と6/11の2度にわたって種を蒔いた山東菜、直後の線状降水帯豪雨にもめげず、順調に育っている。7月には食べられそうな気配。