2007年1月19日金曜日

納豆チヂミ

 雑誌に安く出来る料理がいろいろ載っていた。まさに「縄文暮し」にぴったりの企画で、さっそくそのひとつ、「納豆チヂミ」を作ってみた。
「チヂミ」とは簡単に言えば、「韓国風お好み焼き」である。お好み焼きは妻の大好物だが、私はそれほどでもない。しかし、韓国風であれば食べてもいいかな、と思った。


 1皿分の作り方は以下の通り。

1)小麦粉大さじ3、片栗粉大さじ1、水大さじ1と卵1個、塩コショウをよく混ぜる。
2)ほうれん草を1本茹でて2センチに切る。タマネギ1/4をみじん切りにする。納豆1パックはタレとカラシと共にまぜる。
3)上記1)2)を全部まぜ、フライパンに流してゴマ油で焼く。
4)大根おろしと醤油で食べる。
 初めてなので手間はかかったが、非常にうまい。酒のツマミにもぴったりで、妻にも大好評。原価は光熱費まで入れてもおそらく1皿50円以下だろう。とにかく安上がりだ。
 ほうれん草を本来のニラに変えたり、納豆を芝海老に変えたり、白菜キムチを加えたりするバリエーションもありそうだ。今後、いろいろ試してみたい。